アナウンサー
announcer
鶴丸 英樹のブログ記事
バスケ経験者ではありますが・・・
プロバスケットボール B1リーグが開幕しました。
今季からB1に昇格した佐賀バルーナーズは、15日の4戦目で、広島ドラゴンフライズを劇的な逆転で破り、B1初勝利をあげました。
B1でも十分に戦えるというところを見せてくれました。
さて、私、中学時代はバスケットボール部に所属し、一応、中学総体の県大会にも出場しました。
ただ、当時の中学バスケはまだ「スリーポイントシュート」のルールもない時代。
今のように海外の試合を気軽に見られるような環境ではなく、知っている選手といえば日本人では身長230センチと言われた岡山恭崇選手ぐらい。
とにかく桁違いの背の高さで、日本人にプロレスラーのアンドレ・ザ・ジャイアントより大きな選手がいるのに衝撃を受けました。
アメリカNBAでは、伝説的なプレーヤー カリーム・アブドゥル・ジャバー 選手。
こちらも218センチのセンタープレーヤーで、「スカイフック」と呼ばれるシュートで知られています。
動画サイトなどで確認してもらえばわかりますが、リングより高い位置から放つフックシュートはブロックもできず、まさに必殺技でした。
あれからおよそ40年。戦術もずいぶん進化し、よりスリリングになりました。
バルーナーズの活躍もあり、佐賀でもバスケットボールの魅力に目覚める人が急増しているように思います。
経験者とは言え、キャリヤはわずか3年間。
偉そうなことは言えませんが、バスケットボールがもっともっとメジャーになっていくことを願っています。
|
|
RECOMMEND