1. TOP
  2. 記事一覧
  3. ピックアップ
  4. 目指せ!未来のトリマー「佐賀グルーミングスクール」

ピックアップ

pickup

2023.12.06

目指せ!未来のトリマー「佐賀グルーミングスクール」

佐賀市新栄西、新栄小学校の目の前にある「ワンワンランドYOU」

ペットホテルもある ペットサロンです。
ここの2階にあるトリマーの学校「佐賀グルーミングスクール」におじゃまします。

佐賀グルーミングスクール

約20年前からはじまったトリマーの専門学校
将来トリマーを目指す皆さんが授業を受けていらっしゃいました。

ワンちゃん達はとてもおとなしく静かにしています。

こちらが学長の古賀さん。
これまで数々のチャンピョン犬を手がけられました。

古賀さん「昨今、人とペットの共存、共栄が進む中、ペットは家族の一員として迎えられています。信頼されるトリマーを目指して、実践的な技術と高度な専門知識の習得を目指しています」

生徒さんにもお話を聞いてみました。

Q.なぜこの学校に入ろうと思いましたか?
生徒さん➀「学校へ見学に行った際、先輩方が全国大会で優勝されているのを聞いて、私も優勝したいと思い、入りました」

Q.何か心がけていることはありますか?
生徒さん➀「ワンちゃんが持つところが違うと、嫌がったりするので気をつけて持っています」


ワンちゃんの「カット」を実際に体験させていただきました!

ハサミの持ち方は、下の穴に薬指を入れて、上の穴には親指を入れて、カットする時は親指だけを動かします。

気を付ける所は、「犬が動いたときにハサミを止めること」だそうです。

次は「爪切り」体験をします。
この穴に爪を入れて
刃を上にあげて爪をカットします。

爪にピンクの部分と白い部分がありますが、ピンクの部分は血管と神経が通っているので、切ると痛いそうです。

その点に注意をして爪をカットしていきます。

とても細かな作業で緊張しますが、無事にカットできました。


Q.将来はどんなトリマーになりたいですか?
生徒さん➁「どんな犬種でも切れるようなトリマーになりたいです」

Q.やりがい、嬉しいときはどんな時ですか?
生徒さん③「久々に来られたお客様のワンちゃんを綺麗にして喜ばれている姿を見て良かったなと」


佐賀グルーミングスクール(ワンワンランドYOU 2階)

TEL:0952-29-0138

【2023年12月1日放送 かちかちPress カミング中継 より】

おすすめ記事

RECOMMEND