1. TOP
  2. 記事一覧
  3. ピックアップ
  4. 【小田井の今、佐賀にいます。】嬉野市の老舗旅館「和多屋別荘」で小物家具作りに挑戦!(後編)

ピックアップ

pickup

2024.01.17

【小田井の今、佐賀にいます。】嬉野市の老舗旅館「和多屋別荘」で小物家具作りに挑戦!(後編)

毎週火曜日17時台にかちかちPressで放送します。

元純烈メンバーの 小田井涼平さん が佐賀県内にいる様々なジャンルの職人・達人の技を体験するコーナーです。


今回は嬉野市で老舗旅館の空間の彩りに挑戦します。

嬉野市嬉野町にある老舗旅館「和多屋別荘」
和多屋別荘

キャッチフレーズは"二万坪の小宇宙"。
黒川紀章設計のタワー棟は街のシンボルです。

前回、「和多屋別荘」についてのご紹介や、専属の大工さんが作ったものなどを紹介しています。
作業も前回の続きですので、先に前編をごらんください。

詳しくはコチラ
【小田井の今、佐賀にいます。】嬉野市の老舗旅館「和多屋別荘」で小物家具作りに挑戦!(前編)


ペーパーホルダー作り

"棒をはめ込む穴"を開けます。

小田井さん「これ垂直に降ろさないと、斜めになると棒を刺し込んだとき"ピサの斜塔"のようになりますからね」

小田井さんが挑戦しましたが、材料をしっかり固定していなくて、材料も一緒に回ってしまいました。
本当に"ピサの斜塔"のようになってしまいました...
気を取り直してやり直します。
真っすぐになりました!

ペーパーホルダー作り

"ペーパーをのせる台"を切り出します。

ペーパーホルダー作り

対角線を引きます。

ペーパーホルダー作り

中心を貫通させます。

綺麗に入りました!
ペーパーホルダー作り

鉋で面取りをします。

光武さんの仕事術

小物にも大工の技(鉋で面取り)を生かします。

鉋を45度の傾きで削ります。
ペーパーホルダー作り

"サンダー"で表面を磨きます。

ペーパーホルダー作り

"ルーター"で装飾を付けます。

ルーターは削りすぎないようにストッパー付きになっています。

ルーターではこのように削れます。

師匠のOKが出ました!

しかし小田井さんは「師匠ここだけ削り直してもいいですか」と気になる部分を削り直していました。

小田井さんの仕事術

OK出てもやり直す!


和多屋別荘特製 ペーパーホルダーも作りいよいよ佳境に!
これから組み立てを行っていきます!
ペーパーホルダー作り

ビスで棒と土台が動かないように固定します。

真っすぐに完成しました!
本来なら、棒と土台を接着剤で固定しますが、小田井さんの提案で「接着剤で固定しない」ことに!
理由は、土台の下にもう一個トイレットペーパーを置くことができるからです。
小田井さん作トイレットペーパーが完成しました!
職人さんに今回の作業の評価を聞くと「70点」と言っていただきました!

小田井さん
「これ売れると思いますか?」

職人さん
「売れると思いますよ」

専属の大工さんの活躍で、"和多屋別荘の魅力"が増している部分があると気付かされました。

和多屋別荘に泊まられるときは、専属大工の心遣いを楽しめると思います。


小田井の今、佐賀にいます。

毎週火曜日17時台にかちかちPressで放送しています。
元純烈メンバーの小田井涼平さんが佐賀県内にいる様々なジャンルの職人・達人の技を体験します!

【2024年1月9日放送 かちかちPress 小田井の 今、佐賀にいます。より】

過去の記事はコチラ

※各記事に掲載している料金やサービスについては、記事を掲載した時点での情報になります。掲載当時から料金やサービスが変更になっている場合がございます。
RECOMMEND