1. TOP
  2. 記事一覧
  3. ピックアップ
  4. オープンから2カ月で無くてはならない存在に!?佐賀駅構内にある「佐賀之書店」

ピックアップ

pickup

2024.02.03

オープンから2カ月で無くてはならない存在に!?佐賀駅構内にある「佐賀之書店」

今回のテーマは「『駅の書店』オープンから2カ月、佐賀之書店」

2023年12月、佐賀駅の構内に待望の「書店」がオープンしました。
開店から約2カ月、早くも「なくてはならない存在」になってきているようです!


こちらが佐賀駅構内にある「佐賀之書店」
店内は広く、見やすいです。
2023年12月に、約4年ぶりの駅構内の書店としてオープンした佐賀之書店。
ニュースでも話題になりました。
こちらが店長、本間さんです。
佐賀之書店がオープンして約2カ月、実際のお気持ちはどうですか?

本間さん「想像以上にお客さんの数が多いです。お買い上げくださったお客さまも『ありがとうございます』『本屋をつくってくださってありがとうございます』と言ってくださる方がとても多いです」

本間さん「読んだお客様が『もう一冊選んで』と言ってくれたり、読んだ本の感想を言いに来てくれたりします。」

カリスマブックアドバイザーの本間さんが実際に本を選んでくれます!


こちらの女性はご自身の絵本に添える色紙を持って、来店されました。
作家のやすとみ かよ先生(鹿島市在住)「佐賀駅に本屋ができたのは本当に嬉しいですね。佐賀之書店をSNSなどで多々目にしておりまして、とても気になっていました」

佐賀之書店は、作家の先生からも 注目されているんですね!

この佐賀之書店のオーナーは直木賞作家の今村翔吾さん。
出身は滋賀県ですが、佐賀に縁のある文学賞を受賞したことがデビューにつながり、佐賀に恩を感じて書店をオープン。

その書店の店長に、本間さんをスカウトしたということなんです。

店づくりに今村さんの意向は?

本間さん「そうでもないんですよ。結構任せてくれます。本間さんがやるんだから、本間さんがやりなよ!」

今村さんから全幅の信頼を置かれる本間さん。

その本間さんと言えば「ほんま大賞」
年間200~300冊の本を読む、本間さんの年間ベストを発表するもので、今や全国の本好きから注目されています。
「帯」は本間さん手作り!
今後どのようにやっていきたいですか?

本間さん「皆さんに利用され続ける、愛され続ける本屋になりたい」

本間さん「どんな方が来ても『私が欲しい本があった!』と思ってもらえる本屋さんにしていきたいです」
【2024年2月1日放送 かちかちPress サガらぼより】

関連記事

※各記事に掲載している料金やサービスについては、記事を掲載した時点での情報になります。掲載当時から料金やサービスが変更になっている場合がございます。
RECOMMEND