1. TOP
  2. 記事一覧
  3. ピックアップ
  4. 新品・中古ピアノから書籍まで販売!調律師の作業をお手伝い 佐賀市にある老舗楽器店「中央楽器」

ピックアップ

pickup

2024.02.22

新品・中古ピアノから書籍まで販売!調律師の作業をお手伝い 佐賀市にある老舗楽器店「中央楽器」

佐賀市にある「中央楽器」

こちらのお店はYAMAHAの特約店としてピアノや各種楽器・楽譜などの販売を行っています。

新品ピアノや
中古ピアノ

楽譜など書籍の販売もしています。

ここでお店のお手伝いをさせていただきました。

発注した商品の検品をお手伝い!

大量入荷した商品を検品しないといけません。
発注した品物が正確に入ってきているのかを、お店に並べる前に確かめていきます。
タイトルと個数が正しいかチェックしていきます。

表紙のタイトルを見て探すよりも、値段から探すのが早いそうです。

また、税込みか、税抜き価格なのか、価格表記にも注意してチェックしていきます。

正しい場所に陳列!

たくさん陳列された棚に本を入れていく作業。
まずは、お店の方がお手本を見せてくださいました。

見た瞬間に、サッと棚に入れていきます。

陳列のコツは、「色・出版社で探す」のが良いそうです。
最初は中々見つからず、サポートされながら陳列棚に本を入れていきます。
順調に見つけて入れていくことができました!

ちなみに、お店の自慢の商品は「YAMAHAエレクトーンの楽譜集」の品揃え!
この品揃えは、恐らく他のお店にはあまりないとのこと。

葉加瀬太郎から、マイケルジャクソン、そしてYOASOBIの楽譜集まで幅広く揃っています。

ピアノの調律のアシスタントを担当!

ピアノの調律では、色んな部品を外していきます。重い物なのでお手伝いをしてほしいとのことです。

こちらの小野さんは調律師として、この道28年の大ベテラン。
ちなみに調律は1年に1回行うのが一般的だそうです。

上前板を外す

非常に重いです。

鍵盤蓋を外す
外していくと、ピアノがこんなに細かく作られていたのが分かります。
鍵盤を押すとハンマーが弦を打っていました。
「チューニングレンチ」を使って作業していきます。
チューニングレンチを回しながら、微妙な音の高さのズレを修正していきます。
「音叉」は叩くと音が鳴ります。
くわえたら自分の耳に音が伝わるそうです。

音叉の音に合わせて全ての音階を調整。1時間以上にも及ぶ作業とのこと。

一音一音、和音もチェックして、調律が完了しました!

調律が終わったら、外していた部品たちを装着していきます。
ぶつけてはいけない、デリケートな作業ながらもミッションが完了しました!
【2024年2月21日放送 かちかちPress 波田陽区の値斬り侍より】

関連記事

※各記事に掲載している料金やサービスについては、記事を掲載した時点での情報になります。掲載当時から料金やサービスが変更になっている場合がございます。
RECOMMEND