1. TOP
  2. 記事一覧
  3. ピックアップ
  4. "記憶"で絵を描く天才画家 山下清さん 生誕100年の記念美術展「生誕100年 山下清展 -百年目の大回想-」

ピックアップ

pickup

2024.04.01

"記憶"で絵を描く天才画家 山下清さん 生誕100年の記念美術展「生誕100年 山下清展 -百年目の大回想-」

佐賀市にある「佐賀県立美術館」
2024年5月12日(日)まで「山下清展」が行われています。

生誕100年 山下清展 -百年目の大回想-

「放浪の天才画家」と称された画家・山下清の生誕100年を記念し、その生涯を作品とともに楽しめる作品展が開催中です。

山下清さんの魅力は?

「貼り絵」という技法で作品をたくさん作られた方です。
"記憶に基づいて"作品ができたと言われていて、世界中でも見当たらない天才画家です。

作品

剣道

何日か前に見た記憶を、そのまま絵にしています。
山下清さんは"記憶"を絵にする凄い作家です。

柔道

山下清さんは、人物を描くときは横からの姿・真正面からの姿・真後ろからの姿しか描いていません。

見た記憶は、何年後にも小さなところまで覚えているそうです。その記憶を元に絵を描いた作品もあります。
金魚の魚つり

魚釣り堀を描いています。
水面に映る人物まで細かく描かれた作品です。

長岡の花火

紙をちぎり左端から徐々に貼って描いたそうです。
花火の線は小さくちぎった紙を繋げて描いています。

実際に花火を見て1年後にこちらの絵を描いたそうです。


放浪中に着用した浴衣

ドラマなどの影響でタンクトップのイメージがありますが、実際にはこちらの浴衣を放浪中に着ていたそうです。

放浪中に使用したリュックサック

このリュックの中にお箸やお茶碗を入れて旅をしていたそうです。
野犬などからの防衛のために石を5つ入れていたという面白い話も残っています。


生誕100年 山下清展 -百年目の大回想-

開催期間 : 2024年5月12日(日)まで
日時 : 開館 9:30 閉館18:00 ※入場は17:30まで
休館日 : 月曜日
場所 : 佐賀県立美術館
料金 : 【一般】1,300円 (前売り1,200円)【中学生・高校生】 900円 (前売り800円)【小学生以下】 無料
問い合わせ : サガテレビ事業企画部 【TEL】0952-23-9112

詳しくはコチラ
山下 清 展 百年目の大回想

【2024年3月29日放送 かちかちPress LIVE金5時より】

関連記事

※各記事に掲載している料金やサービスについては、記事を掲載した時点での情報になります。掲載当時から料金やサービスが変更になっている場合がございます。
RECOMMEND