1. TOP
  2. 記事一覧
  3. グルメ
  4. ダイニング&ケーキ店 佐賀市「GRASH」

グルメ

gourmet

2024.05.30

ダイニング&ケーキ店 佐賀市「GRASH」

佐賀市にある「GRASH」
オーナーの竹本さんは、シャトー文雅で修業。
大川での出店を経て、2024年念願の地元・佐賀でオープンしました。
フレンチシェフならではのメニュー
佐賀牛のローストビーフも。
黒毛和牛のハンバーグ
パスタや
カレーもありました。
スイーツも盛りだくさん!
隣の店のショーケースから選べるケーキなんだそうです。
なんと、こちらのお店は、レストラン店とケーキ店をされていらっしゃいます。

ここではお料理やお酒を楽しんだ後、スイーツもいただけるようになっています。

ケーキ店へ

シェフの奥さんがケーキ店をされていらっしゃいます。

こちらは「季節のタルトホール」
白石産のイチゴを使用しています。

グラッシュプリン 324円

お店のお手伝いをさせていただきました!

シューにカスタードを詰めよ!

人気で売り切れになるほど!次の分を作っていきます!

自家製カスタードクリームを詰めていきます。
手順➀シューの裏側に小さな穴を開ける
手順②カスタードを70g入れる

70g台であればOK!

早速やってみることに!
真ん中に穴をあけて、カスタードを入れていきます。
たくさん入れたかと思いきやまだまだ足りません。
何度も調整して入れていきます。
このシュークリームは、クリームたっぷりで人気なんだそうです。
シュークリーム 324円

重すぎず甘さ控えめ クリームたっぷりですが、もたれずサラッといただけます。

70gをマスターしてきたかと思えば…?83gに。
最後もたっぷりとカスタードを入れすぎたため、超えてしましました。
手順③仕上げに粉砂糖を振りかける

コツは、コシ器を軽く叩く。

「バッチリです」とシェフからいただきました!

お次は、ディナーに向けホールのセッティング!

手順➀テーブルクロスをかける

シワを作らないよう伸ばすのがコツだそうです。

手順②メニュー・ナプキン・箸などを置く

毎日メニューなど拭かれているそうです。

このように置いていきます。
垂れ下がり部分を均等にするのがコツ!

デートや会議にも使われる個室も入念にセッティングしていきます。
クロスは重ね合わせ長さを均等にするのがコツとのこと。

普段は、女性のお客さんが多く、女子会に利用されているそう。

誕生日や記念日などに利用するのもピッタリですね♪

クロスや食器だけではありません。花も置いてテーブルに彩りを添えます。
お客さんの気持ちを考える集中力が必要な作業ということを知りました。
シェフの「めっちゃ助かりました」という嬉しいお言葉をいただきました。

グラッシュ

佐賀市白山2-7-1

  • ダイニング 18:00~24:00
  • ケーキ店  12:00~24:00

金・土・祝前日は26:00まで営業 

【2024年5月27日放送 かちかちLIVE 波田陽区の値斬り侍より】

関連記事

※各記事に掲載している料金やサービスについては、記事を掲載した時点での情報になります。掲載当時から料金やサービスが変更になっている場合がございます。
RECOMMEND