1. TOP
  2. 記事一覧
  3. ピックアップ
  4. かちかちLIVE特別企画 よかもん応援団 第28回 5月31日放送「江口人形店」

ピックアップ

pickup

2024.05.31

かちかちLIVE特別企画 よかもん応援団 第28回 5月31日放送「江口人形店」

よかもん応援団 とは?

かちかちLIVEで月1回放送している特別企画「よかもん応援団」

佐賀の特産品や工芸品などモノづくりに励む職人や企業のこだわりの逸品をAmazon日本ストアの中から紹介します。
使う人が笑顔になれる。豊かになれる。そんな心に届くモノづくりに励む職人や企業を紹介することで、佐賀の魅力を再発見しませんか?

140年以上続く人形店

1882年(明治15年)創業の江口人形店。初代亀次郎さんによってはじまった人形作りは140年以上の伝統を誇ります。

丸みのあるカタチに

博多人形師だった初代の作品から、徐々に丸みを帯びた今のカタチに。
淡い色を使うことで、全体的に柔らかく素朴な印象が魅力的です。

表情さまざまな人形たち

愛らしい表情を求めてやってくるお客さんも多く、五代目人形師の江口崇さんは描き手によって人形の表情が違ってくると言います。「ちょっと微笑んでいるものがいいのかなと。教えられたことをベースにしつつ、自分のやり方で少しずつ変化させています」

手探りではありつつも長く興味を持ってほしいと語る江口さん。武雄市西川登町の伝統を次世代に繋ぎます。

黒猫 貯金箱 


江口人形店​

所在地:佐賀県武雄市西川登町大字小田志14931

過去の記事はこちら

RECOMMEND