1. TOP
  2. 記事一覧
  3. グルメ
  4. ブランド豚のレモンステーキ「金立サービスエリア(上り線)」【佐賀県佐賀市】

グルメ

gourmet

2024.08.26

ブランド豚のレモンステーキ「金立サービスエリア(上り線)」【佐賀県佐賀市】

佐賀市にある「長崎自動車道金立サービスエリア(上り線)」のレストラン

ここでは、ご当地グルメを食べることができます。

金星佐賀豚 金立レモンステーキ 1380円
ソースをかけていただきます。
小田井さん「上品な味。豚もタマネギも甘いです。豚は甘みを感じます。レモンの酸味がすっきりして、旨味と甘みがギュッと詰まった、美味しいお肉という感じがします」
こちらは、店長の内山さん。
内山さん「レモンステーキの発祥は牛肉ですが、佐賀県太良町産のブランド豚である『金星佐賀豚』を使っており、肉のうま味と脂の甘みが特徴です」
小田井さん「ほんとそう。脂がすっきりして甘みがあり、ジューシーで美味いなぁと」
ステーキが一番、お肉のうま味を引き出すので、塩・コショウでシンプルに焼いて、
ニンニク・ショウガ・しょうゆなどの合わせソース。タマネギの甘みを利用してサッパリと仕上げているそうです。
レモンステーキの裏ワザは、残ったソース・レモン・ご飯を一緒に食べる
小田井さん「美味いねコレ。めちゃくちゃ美味いっすよ。これは贅沢やわ」

小田井さん「サービスエリアってやっぱり、車でいろんな場所へ向かう途中に立ち寄る場所でもあるかと思うんですが、思い出とかちょっと余韻に浸りたいなんて時に、地元の味の美味しさをもう一度最後に再確認してまた家に帰る、また旅に出るというのはすごく良いかもしれませんね」
【2024年8月21日放送 かちかちLIVE 小田井涼平と そいよかね!ツアーズ より】

オススメ記事

RECOMMEND