1. TOP
  2. 記事一覧
  3. グルメ
  4. 漁業の先端技術から伝統技術まで学べる 唐津市「佐賀県高等水産講習所」

グルメ

gourmet

2024.11.20

漁業の先端技術から伝統技術まで学べる 唐津市「佐賀県高等水産講習所」

漁業の後継者を育てる施設が唐津市にあります。
「そもそも海に行くには船の免許が必要」という、意外にも見落とされがちな基本から、最新のGPS技術まで。そんな漁業の全貌を学べる施設をご紹介します。取材に行き、実際に体験しました!

テーマは「転職シリーズ!未来の漁師を育てます」
唐津市に、漁師になるために学べる施設があります。そこでどのような事が学べるのか取材に行き、実際に体験してきました。

唐津市にある「佐賀県高等水産講習所」

主に、漁業の後継者を対象に昭和40年に開設しました。
佐賀の漁業の未来を背負う人材を育成する施設です。

都道府県管轄の漁業技術養成所は全国に4カ所だけです!

研修内容

高等水産講習所の研修内容

小型船舶や潜水士など、漁業に関わる免許取得のサポート

高等水産講習所の研修内容

安全な漁業のための海洋気象や金銭面に関わる講習

こちらは「漁船のエンジン」です。

海の上でエンジンが止まると、陸上以上に危険を伴います。
そのため、基本的な仕組みや日々のメンテナンスをここで学ぶことができます。

エンジンメーカーの元技術者を講師に招き、基礎的な知識を学ぶ機会も設けられています。
単に理論を学ぶだけでなく、実際の現場で活かせる実践的なスキルを身につける絶好の機会です。


高等水産講習所の研修内容

進化する漁業機器などについても学ぶ

こちらは「魚群探知機」です。
一般的な漁船に搭載されています。

魚群探知機の右側にあるのは「GPSプロッター」という機械です。
GPSプロッターとは?

GPSを利用して海上での船の位置などを表示するものです。

さらに、魚が集まる"漁礁"も表示されます。

昔の漁師たちは海の上から見る景色を頼りに漁場へ向かっていましたが、この技術があれば直線的に目的地へ向かうことができます。
最新技術が、漁業の効率と安全性を飛躍的に向上させていることがわかります。


高等水産講習所の研修内容

漁業に必要不可欠な網の修繕方法・ロープの結び方

最新技術だけでなく、伝統的な技術も大切に受け継がれています。
漁業をするには、ロープ・網は欠かせません。

施設内には、ロープや網の修繕方法、効率的な結び方を学ぶための専用の部屋があります。
ここで学生たちは、船を結ぶ"まき結び"などの技術を習得します。一見単純に見えるこの技術も、海上での安全を確保する上で欠かせないものです。

実際に「まき結び」に挑戦します!​

習ってやってみましたが想像以上に難しく、出演者は苦戦していました。

漁業後継者の現状は…?

全国的にも減っていて、佐賀県でも同じく減っています。
本音では「継いでほしい」と思っていても、この頃の漁業を取り巻く環境が大変厳しいので、なかなか「継いでくれ」とは言いにくいのが現状だそうです。

佐賀県高等水産講習所は、単なる技術教育の場ではなく、佐賀の海の未来を担う人材を育成する、重要な拠点です。漁業従事者の減少が語られる中、この施設の存在意義は一層高まっています。
漁業は佐賀県の重要な産業の一つ。その魅力を守り、さらに発展させていくためには、新たな世代の漁師の育成が不可欠です。


令和7年4月入所研修生 願書受付 12月2日スタート

願書締切 : 令和7年2月17日
対象 : 18歳以上
お問合せ : 佐賀県高等水産講習所(唐津市唐房) 0955-72-2565

【2024年11月14日放送 かちかちLIVE かちかちLIVE サガらぼより】

関連記事

※各記事に掲載している料金やサービスについては、記事を掲載した時点での情報になります。掲載当時から料金やサービスが変更になっている場合がございます。
RECOMMEND