1. TOP
  2. 記事一覧
  3. レシピ
  4. 長ネギでフォカッチャ風

レシピ

recipe

2013.12.09

長ネギでフォカッチャ風

旬の長ネギを使い、フォカッチャ風に仕上げました。焼いた生地の上にオリーブオイル等に味付けしたネギをつけ込んだものをトッピング♪シャキシャキの食感がくせになります。旬の長ネギを使い、フォカッチャ風に仕上げました。

  • 長ネギを輪切りで薄くスライスする(根元から半分くらいまで)
  • 残りの部分は斜めに薄切りする(緑の葉の部分を少し彩りで使う)
  • 斜めに切ったネギをボウルに入れ、オリーブオイルとバルサミコ酢を入れる
  • 塩・コショウで味を整え、カットしたミニトマト、焼いて刻んだベーコンを入れる
  • これらを混ぜてしばらくつけ込む(サラダのトッピングや冷や奴にも合う!)
  • 小麦粉に塩、炭酸、ベーキングパウダー、ショートニング、冷水で生地を作る
  • 少しずつ小麦粉を混ぜながら生地を練る
  • 小麦粉を引いて生地をのばす(フライパンに合うサイズまでのばす)
  •  輪切りしたネギを広げた生地にまんべんなく広げて押し付ける
  • バターを熱したフライパンに溶かす
  • ネギ側を下にして生地を焼く
  • ネギに焦げ目がついたら反対側もバターを引いて焼く
  • 生地が熱で膨らんだところをフォークで空気抜きをし、平らに整える
  • 焼き上がったら皿にのせ、つけ込んだネギをたっぷりのせる
TAG LIST
RECOMMEND