1. TOP
  2. 記事一覧
  3. ライフ
  4. 家族で鮮魚店を営む男前

ライフ

life

2019.08.21

家族で鮮魚店を営む男前

ご家族で鮮魚店を営む江口さんをご紹介します。
神埼市で江口鮮魚店を営む江口憲保さん。

「江口鮮魚店」は昭和54年にお店を開き、今年で41年目。
刺身担当のお父様、レジ担当のお母様、総菜・調理担当の奥様と4人で鮮魚店を営んでいらっしゃいます。

江口さんにカツオを捌く過程を見せていただきました。
魚を捌くコツは、一番初めは包丁を水平に入れないこと。立てていれることで、身がよくとれるそうです。
捌いたあとは、お父様の憲一さんにバトンタッチ。刺身にしていただきました。

江口鮮魚店では食品ロスをなくすために、総菜の販売もされています。中でも人気なのが、エビフライ。

シータイガーというエビを使ったエビフライ。もともと大きいエビなので、食べ応えたっぷり!ブリブリです。

ここでお魚に関するクイズ!「トビウオが空中を跳ぶのは餌の小魚を追いかけているから?」

正解は【×】トビウオが大型の魚から食べられないように逃げる際に、飛んでいるんだそうです。
スマートフォンのケースまで魚!魚愛に溢れている江口さんです。
江口さんの仕事へのこだわりは「目利きを磨き 腕利きの魚屋に!
お客様に美味しい魚を食べてもらうために、目利きと腕を磨いていきたいと仰っていました。

江口鮮魚店

住所:神埼市神崎町田道ヶ里2280-36
電話:0952-52-3114

RECOMMEND