1. TOP
  2. 記事一覧
  3. ライフ
  4. 卓球界期待の星!佐賀のスーパー中学生

ライフ

life

2019.12.04

卓球界期待の星!佐賀のスーパー中学生

2019年6月に取材した卓球界期待の星・木谷颯太くん。当時「中体連で優勝」を目標としていた木谷くんは、皆があっと驚く成績を残していました。一体その成績とは!?

卓球界注目のスーパー中学生

卓球界の期待の星・木谷颯太くん。鳥栖市の中学3年生です。
2019年6月に数々の大会で優勝するスーパー中学生として取材をしていました。
鳥栖市にある鳥栖卓球センターで木谷くんは練習しています。

驚くべきは卓球のプレー歴。なんとまだ2年3カ月!
卓球を始めてわずか3週間で地区大会3位という成績を残しています。

卓球センターには木谷くんの表彰状がずらりと並んでいます。

卓球センターの岡本さんは、木谷くんについて「始めた時から感覚が良かった。いいものを持っているなと最初から思っている。ボールタッチの感覚やボールをコートに入れる感覚は最初から備わっていた。」と話します。


木谷君の持ち味は「パワフルで正確なドライブ」。そこで、「ドライブで的に当てる技術」を披露してもらいました。
卓球台にボール約1個半分のアヒルを置き、それを的にして当ててもらいます。

「難しいけど頑張る」と話した木谷くん。
結果は見事、的に当てました!当てるだけじゃなくアヒルを吹き飛ばすほどのパワーも兼ね備えています。

前回の取材の時には「中体連で優勝」を目標にしていた木谷くん。しかし、結果はベスト8で敗退…。
しかし、その後全日本選手権のダブルス佐賀県予選で見事優勝!全国大会への切符をつかみ取りました。

全国大会にはトップ選手である張本選手や水谷選手も出場する為、木谷くんがトップ選手と対戦する可能性もあるんです!
ダブルスのパートナーを務めるのは、原口雅央さん。シングルスで佐賀県チャンピオンになるほどの実力者です。

木谷くんとは一緒に練習をする仲間で、ペア結成は「木谷くんに経験を積ませるために」と原口さんから誘ったそう。
初めは、1勝か2勝できれば…という目標だったそうなんですが、思いのほか二人の相性が良く、初めてペアを組んだ公式戦で初優勝してしまったそうなんです!

全国大会での目標について、原口さんは「1勝したいが、全国から強い選手が集まるのでまずは1セット取れるよう2人で頑張りたい」と話し、木谷くんは「初めて出場する大会なので、まずは1勝したい。良ければ水谷選手や張本選手と対戦できればいいなと思う。」と話してくれました。

2020年の全国大会、頑張ってほしいですね!

RECOMMEND