佐賀のニュース

  1. トップ
  2. 佐賀のニュース
  3. 「給食費を据え置きたい」鳥栖市長選で初当選の向門慶人氏が抱負語る【佐賀県】

「給食費を据え置きたい」鳥栖市長選で初当選の向門慶人氏が抱負語る【佐賀県】

2023/02/20 (月) 18:40

サムネイル
任期満了に伴う鳥栖市長選挙は、19日に投開票が行われ、新人の向門慶人さんが現職を破り初当選を果たしました。当選から一夜明け、向門さんは、小中学校の給食費について「据え置きたい」との考えを示しました。

開票結果です。向門慶人さん1万2971票、橋本康志さん1万2269票、豊増直文さん788票。自民党が推薦した新人の向門さんが約700票差で現職を破り、初当選を果たしました。

【向門慶人氏】
「『頑張って』と、『やってくれんね』と、私個人のことよりも鳥栖の未来のこと、鳥栖の将来のことを頼むという声が本当に多かった。スピード感を持って、しっかりと前を向いて、支持された皆さま方にしっかりと応えられるような市政運営を行っていきたい」

向門さんは、鳥栖市議会議員や県議会議員などを経て、今回初めて市長選に臨みました。選挙戦では、4期16年にわたる現市政の刷新のほか、JR鳥栖駅の周辺整備などを訴えました。
向門さんの任期は、3月15日から4年間です。

一方、5期目を目指したものの、敗れた現職の橋本さんは…
【現職 橋本康志氏】
「駅周辺整備、これは私の一丁目一番地(最優先課題)でこれまでやってきた。さまざまな災害とかがあって、庁舎を優先させたり、そうしたことが期待をたくさん抱かれていた皆さんに失望感を与えてしまったのかと」

投票率は過去最低だった前回(2019年)の44.58%を更に下回る44.44%でした。

当選から一夜明け、向門さんが事務所で会見を開き、市が来年度から値上げする小中学校の給食費について、据え置きたいとの考えを示しました。

【向門慶人氏】
「今の原材料高で大変な状況のときには、僕は給食費を据え置きしたいと思う」

向門さんはこのように述べ、鳥栖市が最大で年間3800円値上げするとしていた来年度の小中学校の給食費について据え置きたいとの考えを示しました。
財源については、3月15日の就任以降、市の財政状況を見ながらすぐに調整に取り掛かりたいとしています。

【向門慶人氏】
「子育てに手厚い自治体が選ばれるようになって、若い人たちが鳥栖からみやき町に転出しているという話も耳に聞こえている。やはりそういったところは充実していくべきだと思う」

また、争点の1つともなっていたJR鳥栖駅の周辺整備については、駅の東口設置や西側の再開発のほか、道路整備など、議論を活性化させて方向性を決めたいとしています。
キーワードから探す
佐賀のニュース
特集ニュース

災害の記憶

豪雨、地震、大雪…近年激甚化する災害。過去の教訓を防災に生かしていこうと、県民のみなさんの災害の記憶をシリーズで掲載します。

さがリサーチα

佐賀のニュースをサガテレビの記者が掘り下げるコーナー。もっと知りたくなる佐賀を紹介。

ピックアップ

サガテレビ選りすぐりの企画ニュース、独自取材のニュースを掲載。

新幹線長崎ルート

戦争の記憶

終戦後、日本は、他国と戦火を交えていませんが、ウクライナ侵攻など戦争・紛争は絶えません。サガテレビでは、「戦争の記憶」を次世代へ語り継ぎ、平和について考える取材を続けていきます。

オスプレイ

オスプレイの佐賀空港配備計画の行方は…。サガテレビでは徹底取材を続けていきます。

衆院選 佐賀 2024

週間NEWSランキング

こちらもおすすめ

全国のニュース FNNプライムオンライン