佐賀のニュース

  1. トップ
  2. 佐賀のニュース
  3. 約60年前に発生し44人犠牲となった災害学ぶ  太良町の大浦小学校で集会【佐賀県】

約60年前に発生し44人犠牲となった災害学ぶ  太良町の大浦小学校で集会【佐賀県】

2024/07/08 (月) 18:12

サムネイル
約60年前に発生し、44人が犠牲となった大きな災害を学ぶ集会が太良町の小学校で開かれ、児童は実際に被災した人の話を聴き命の尊さなどを学びました。

【杉田進さん】
「あっというまに畳ぎりぎりのところまで土砂がきた、私の父が“もう危なかけん2階へ上がれ!”と大きな声で叫んだ」

約60年前の1962年7月8日、太良町の大浦小学校の裏山が豪雨により地滑りを起こすなどして、44人が犠牲となった「七・八災害」。
この大災害を学んでもらおうと、大浦小学校では約15年前から毎年集会が開かれています。
8日は当時中学生で被災した杉田進さんが登壇し、土砂が自宅へ迫ってきた当時の様子を語ったあと、児童たちは犠牲者へ黙とうを捧げ命の尊さについて考えていました。

【児童】
「私も杉田さんの身になってみればとっても恐怖な体験になっていたと思う」
「災害が起きたら、その前に備えをしておきたいと思った」

集会では自衛隊員から、簡易の担架の作り方や災害時の心構えなども教わっていました。
キーワードから探す
佐賀のニュース
特集ニュース

災害の記憶

豪雨、地震、大雪…近年激甚化する災害。過去の教訓を防災に生かしていこうと、県民のみなさんの災害の記憶をシリーズで掲載します。

さがリサーチα

佐賀のニュースをサガテレビの記者が掘り下げるコーナー。もっと知りたくなる佐賀を紹介。

ピックアップ

サガテレビ選りすぐりの企画ニュース、独自取材のニュースを掲載。

新幹線長崎ルート

戦争の記憶

終戦後、日本は、他国と戦火を交えていませんが、ウクライナ侵攻など戦争・紛争は絶えません。サガテレビでは、「戦争の記憶」を次世代へ語り継ぎ、平和について考える取材を続けていきます。

オスプレイ

オスプレイの佐賀空港配備計画の行方は…。サガテレビでは徹底取材を続けていきます。

週間NEWSランキング

こちらもおすすめ

全国のニュース FNNプライムオンライン