佐賀のニュース

  1. トップ
  2. 佐賀のニュース
  3. 佐賀市長「特殊な事情踏まえ多角的に考えて」新幹線長崎ルート 与党検討委が“ヒアリング” 【佐賀県】

佐賀市長「特殊な事情踏まえ多角的に考えて」新幹線長崎ルート 与党検討委が“ヒアリング” 【佐賀県】

2024/07/24 (水) 18:10

サムネイル

九州新幹線長崎ルートの新鳥栖ー武雄温泉間をめぐり、佐賀市や嬉野市など沿線の自治体の意見を聴くヒアリングが24日都内で行われました。出席した佐賀市の坂井市長は在来線の重要性や佐賀の負担について、多角的な議論をしてほしいと訴えました。

このヒアリングは、さまざまな意見が出されている九州新幹線長崎ルートの新鳥栖ー武雄温泉間の整備方針の参考にしようと、与党検討委員会が都内で開いたもので、24日は佐賀市の坂井市長のほか、長崎県大村市の園田市長らが出席しました。
このなかで坂井市長は在来線の活用を前提として合意した過去の経緯をあげ、在来線の重要性や建設費など佐賀の負担について向き合ってほしいと配慮を求めたということです。

【坂井英隆市長】
「フリーゲージトレインがとん挫したとか、異例の事態が生じていると、そうした特殊な事情を踏まえて、佐賀のために何ができるかと多角的に考えてほしいと申し上げました」

また大村市の園田市長は、将来的なリニア新幹線の活用を見越したフル規格での整備が第一としたうえで、フリーゲージトレイン断念の経緯を踏まえ、佐賀県の負担を少なくするため、新たな財政手段を検討するべきと主張したということです。

【森山委員長】
「財政負担につきましては西九州ルートだけでという訳にいかない話だと思う。全国の新幹線の問題もあるし、今までご負担いただいてきた新幹線のルートもある。そこは慎重に検討しなきゃいけない」

与党検討委員会のヒアリングは7月30日にも行われ、県からは南里副知事が参加を予定しています。

キーワードから探す
佐賀のニュース
特集ニュース

災害の記憶

豪雨、地震、大雪…近年激甚化する災害。過去の教訓を防災に生かしていこうと、県民のみなさんの災害の記憶をシリーズで掲載します。

さがリサーチα

佐賀のニュースをサガテレビの記者が掘り下げるコーナー。もっと知りたくなる佐賀を紹介。

ピックアップ

サガテレビ選りすぐりの企画ニュース、独自取材のニュースを掲載。

新幹線長崎ルート

戦争の記憶

終戦後、日本は、他国と戦火を交えていませんが、ウクライナ侵攻など戦争・紛争は絶えません。サガテレビでは、「戦争の記憶」を次世代へ語り継ぎ、平和について考える取材を続けていきます。

オスプレイ

オスプレイの佐賀空港配備計画の行方は…。サガテレビでは徹底取材を続けていきます。

週間NEWSランキング

こちらもおすすめ

全国のニュース FNNプライムオンライン