1. TOP
  2. 記事一覧
  3. アナウンサー
  4. 橋爪 和泉
  5. 唐津の海をプロデュース①

アナウンサー

announcer

橋爪 和泉のブログ記事

2020.08.25

唐津の海をプロデュース①

 

 


遅ればせながら…去年に引き続き
今年も“海と日本プロジェクトの推進リーダー”を務めている私。


8月1日と22日の2日間行われた
「唐津の海をプロデュース おいしく知ろう唐津の海」という
イベントの司会をさせていただきました!

 

このイベントは2日間を通して唐津の海を学び、
学びを生かして最終的にオリジナル魚ロッケを作るというもの。

今回は1日(土)の様子をお伝えします!

 

 

 

 

 

子供たちは漁業者の方から海についての説明・注意事項などを聞いた後
船に乗り込み“定置網漁”を体験!  >゚ ))))彡  >゚ ))))彡

 

 

 

 

 


子供たちに聞くと、「網を引くのが難しかった」「重かった」と話していて、
学ぶことが多かったようです(*^-^*)

 

私はというと…漁には参加せずお留守番。
体験が終わるのを待つ子供たちと
おさかなクイズを出題して楽しんでいました!


イベントに参加している子供たちはみんな魚や海への愛があふれていて、
知識も豊富…(゚ o゚ )脱帽

しかし!そんな子供たちでも分からなかった問題があるんです!

問題!チャーラン♪

「シロギスはその容姿から海の王子様と呼ばれるってホント?〇か×か!」
皆さんは分かりますか?(私は全く分かりませんでした(;^ω^)…)

 

答えは次のブログでお知らせします!


さて、話が脱線してしまいましたが…
漁が終わると昼食の時間(^◇^)
漁でとれた魚をさばいてもらい、塩焼きに♪

 

 

 

 

このほかイカやサザエなど、唐津の海でとれる新鮮な魚介類も一緒にいただきましたよ!

 

さらに22日にオリジナルの魚ロッケを作るために
唐津市にある「藤川蒲鉾」へ見学(^O^)/

 

 

 

 

私も端っこに写っていますが、出来立ての魚ロッケをいただいたりと
とても楽しく、そしておいしく魚ロッケの作り方を学ぶことができました♪

 

さて、子供たちはいったいどんな魚ロッケを作るのか!?
次のブログへ続きます♪

 

 

 

「海と日本PROJECT in 佐賀」推進リーダーとしてリポート

橋爪 和泉
橋爪 和泉
佐賀生まれ佐賀育ち“佐賀んもん”のアナウンサーです!
「見てよかった」と思ってもらえるよう精一杯頑張ります。
RECOMMEND