1. TOP
  2. 記事一覧
  3. ライフ
  4. 専門家が答えます!子育てへの不安・悩み相談 第2弾

ライフ

life

2021.10.11

専門家が答えます!子育てへの不安・悩み相談 第2弾

2021年9月13日に放送された「子育てへの不安・お悩み相談」。放送後も、子育てのお悩みが続々と寄せられています。今回も、視聴者の皆さんから頂いた子育ての不安や悩みについて専門家の方にアドバイスを頂きます。

お悩み①コロナ禍の今、マスクができない子供と屋内への外出はOK?

マスクができない娘を連れて屋内への外出はしてもいい?
(0歳の女の子を持つママ)

佐賀県助産師会 理事 助産師・溝口明美さんからのアドバイス

日本小児科学会では窒息や熱中症のリスクが高まるとして、2歳未満の乳幼児にはマスク着用をしない様呼び掛けています。コロナ禍の今、感染対策でマスク装着や、距離をとる事を気を付けている方も多いと思います。そこを加味しながら、人との距離が保てているか、密になっていないか、人がたくさんいるようなところは避けておく、できるだけ人が少ない時間帯に行くなど、感染対策をしっかりとして外出しましょう。

お悩み②他県から引っ越したばかり。子供たちと家で過ごす時間が多くイライラ…。

今年度、他県から佐賀に引っ越してきました。
ずっと子供たちと家で過ごしているせいかイライラするばかり。泣き叫ぶ子供達と散らかった部屋を見て、「1日何してたんだろう」と悲しくなった日もありました。
(4歳と1歳の子を持つママ)

さが多胎ネット 代表 保育士・中村由美子さんからのアドバイス

相談者さんのつらい気持ちや悲しいと思っている事、私が話を聞くだけでも気持ちが楽になるのかなと思いました。
相談者さんは、子どものためにご飯を作ったり、お風呂に入れたり、子どもが「だっこして」と言ったら抱っこしてあげたり、いろんなことをしてあげてると思います。だから、1日の最後に必ず自分がやったことを見つけて「今日もがんばった」と自分をしっかりほめて休んでほしいなと思います。良かったらお話ししましょう!


中村さんから子育て中の方におすすめの本を紹介していただきました。
「今日(Today)」という本です。 子育てで余裕をなくしているお母さんに「今、かけがえのないこの子にいつくしんでやれているのなら、それで大丈夫だよ」と、やさしく寄りそってくれる本です。


佐賀市に拠点を置くヘルスサポーターズイノベーションでは、チルウェルというWEBアプリを使って、子育てに関するお役立ち情報の発信や、様々な専門家とのオンライン相談を行っています。2021年10月現在、妊娠中の方とお子さんが1歳になる前の方を対象に無料相談を行っています。

詳しいお問い合わせは下記の電話番号へ

電話番号:0952-60-2152
HP:https://www.healthsupporters-i.com/

RECOMMEND