1. TOP
  2. 記事一覧
  3. ライフ
  4. 子育ての始まりをお祝いする「唐津市の応援ギフト」とは?

ライフ

life

2022.03.29

子育ての始まりをお祝いする「唐津市の応援ギフト」とは?

子どもたちの誕生とすこやかな成長を応援するために唐津市で行っている取り組みを紹介!
県内では各市町で、子育て支援活動が行われていますが、実は唐津市で、今年度お誕生されたお子さんに向けた特別な応援ギフトを配布しているそうです!一体、どんなギフトなのでしょうか?
お邪魔したのは、唐津市にある唐津市子育て支援情報センター。
子育ての相談や交流などができる施設です。
今年度より、唐津市から今年度お誕生されたお子さんに、お誕生のお祝いと、すこやかな成長を応援するために「からつっ子応援ギフト」を配布しています。
センターではギフトの内容を企画・配布を行っています。

からつっ子応援ギフト

お出かけの際に便利なトートバッグを始め、唐ワンくんのぬいぐるみがついたリュックサックに

唐ワンくんのワンポイントが入ったスタイが2枚。
他にもおしりふきや、粉ミルクなど全部で8種類のアイテムが入った盛りだくさんのギフトです。
出産後、子育て支援情報センターが地域にあることを子育て中の人にお伝えできれば。何か困ったとき、心配なときに、このセンターを思い出してもらえたらいいなと。まずは、出産後にからつっ子応援ギフトを「子育て支援情報センター」で配布しています。
実際にからつっ子応援ギフトを受け取ったご家族にお話を伺うと「中身が、かわいい唐ワンくんのグッズだったり、いつも使えるようなスタイが入っていて見たときにはすごくテンションが上がりました。消耗品も結構入っており、子どもが2人いるのでとても助かりました。」
「唐ワンくんのスタイとか周りの子どももつけているので、つながりを感じました。とてもいい活動だと思っています。唐津市は子育てに力を入れていると思うので、とても嬉しく感じています。」
山口さん「地域の中で子どもたちが育っていってもらえたら。子どもの育ちを真ん中に置いて地域の皆さんと寄りそいながら、子育て中の方々そして子どもたちが笑顔で元気いっぱいに過ごせるような、街づくりを地域の皆さんと共にこれからもがんばっていきたいと思います。その一環として『からつっ子応援ギフト』をお届けしながら、皆さんに笑顔や元気をお届けできたらと思っています」

からつっ子応援ギフトの中身を詳しく紹介!

からつっ子応援ギフト
  • 唐ワンくんトートバッグ/リュックサック/スタイ(2枚)
  • おしりふき
  • カロリーメイトゼリー
  • 粉ミルク
  • リップクリーム
  • ハンドタオル等
キャンパス生地でしっかりとしていて、大きく広々としたマチがあり、子育て中の多い荷物を収納するのにはピッタリ!中にもポケットがついていますが、外側には両脇と前にもポケットがあります。

かわいいリュックは、生地も柔らかくて、子供にやさしい生地を使っている触り心地です。おやつなどを自分で荷物を入れたいときにもピッタリ。これを背負っている姿を想像すると可愛いですよね♪

「からつっ子応援ギフト」はどこでもらえる?

「からつっ子応援ギフト」(無料配布)

【対象】唐津市に住民票がある
    令和3年4月2日以降に産まれたお子様
【場所】唐津市子育て支援情報センター
   (唐津市東城内1-3 りんく3F)
【配布時間】
    平日 9:30~17:00
【TEL】0955-72-2288
唐津市保健センター開催の2カ月児相談会でも配布

【2022年3月7日 かちかちPress こそだてハグミィより】

RECOMMEND