1. TOP
  2. 記事一覧
  3. ライフ
  4. 猫背改善ストレッチや関節をやわらげたりするストレッチ

ライフ

life

2022.04.21

猫背改善ストレッチや関節をやわらげたりするストレッチ

今回は佐賀バルーナーズのトレーナーに、姿勢を良くしたり、関節をやわらげたりするストレッチを教えてもらってきました。一見難しそうに見えますが、すぐできるようになりますよ!

セルフチェックで…
  • 姿勢の悪さ
  • 股関節の柔軟性
  • 足首の柔軟性

がわかります。

猫背改善ストレッチ

最初は胸を開いて、猫背を伸ばすストレッチ

  • 横向きに寝る
  • 上側の足は90度に曲げて、クッションや座布団等に置き
  • 下側の足を手で持つ
  • 手を上側の足が浮かないよう膝に置く
    この体勢を保ったまま、首を回して胸を開いていきます。
    グーーッと体を開いていきます。※息を吐きながら伸ばす
股関節ストレッチ

続いて、股関節を柔らかくするストレッチ

まずは、腕立て伏せの体勢から

  • 片足を腕の外側に出します。
  • 出した足側の肘を地面につけ
  • 体を前後にゆする

最初は体をゆすることさえ出来なかったんですが、3分後…

ちょっとやってみたら、すぐ柔らかくなりました!

足首ストレッチ

最後は足首を柔らかくするストレッチ
※長めの棒を用意してください

  • 薬指の前あたりに棒を置く
  • 片ひざをつく 
  • 棒の外側へ膝を曲げる

※かかとは浮かさない

ストレッチを何回か繰り返します。


平川アナも実践してみました!
以前より前のめりにならず、足首が柔らかくなったような!?
数分だけでもやってみると実感できますね。
バスケでヘルシーヒント

紹介したストレッチでケガをしない体に

  • 猫背改善
  • 股関節
  • 足首
【2022年4月20日 かちかちPress いきいきヘルシーヒントより】
RECOMMEND