ピックアップ
pickup
12月の賢い買い物術!野菜の値段から断捨離まで、お得な情報満載!
冬本番を迎え、クリスマスや年末年始と出費が増える12月。物価高騰が続く中、少しでも家計の負担を減らしたいものです。そこで今回は、12月ならではの買い物のコツと節約術をご紹介します。
野菜の値段はどう変わる? 安くなるものは?
野菜の値段はどう変わる? 安くなるものは?
まず注目したいのが、野菜の価格動向です。
佐賀市の生花店・酒井商店の専務・酒井さんによると、12月から値段が下がる野菜の代表格は"キャベツ"だそうです。
「10月は1玉700円ほどだったキャベツが、300円以下になります」と酒井さん。その理由は、"九州産のキャベツが出回り始める"ため。輸送コストが抑えられ、供給量も増えることで価格が下がるのです。
白菜も同じ理由で安くなるとのこと。「野菜をたくさん食べていただきたいので、皆さんぜひ白菜とキャベツを使って鍋を食べてください」と酒井さんは提案します。
ほうれん草も県産が増えて価格が3分の1程度になる見込みです。
買い物の時期、どう選ぶ? 専門家のアドバイス
暮らしマイスターの蒲原光さんは、買い物の時期について次のようなアドバイスをしています。
- 日々の食材の買い物は12月20日頃までに
- クリスマスなどのセールを利用する
- 正月の福袋を狙う
特に、正月の福袋については「普段値引きをしない専門店こそ狙い目」とのこと。
ワインや紅茶など日持ちがするものなら、1年分を購入するのも賢い選択だそうです。
また、元日からの初売りセールも見逃せません。「アパレルや家電が特に狙い目。人気商品は売り切れがちなので、早め早めが鉄則です」と蒲原さんは言います。
断捨離で収入に? フリマサイト活用法
年末の大掃除シーズン。断捨離をしたものを、フリーマーケットサイトに出品して収入にする方法も注目されています。
蒲原さんによると、出品する際のポイントは以下の通りです。
- 商品の状態をよく確認し、できるだけ状態のいいものを選ぶ (限定品や廃盤商品は高い注目を集める)
- 写真は明るく、多めに撮影する
- 1枚目の写真は商品全体が写るように撮る
- 説明文には商品の良し悪しを正直に書く
- タイトルは検索しやすいワードで固める
「タイトルでほぼ8割決まります。『美品』『スーツ』『新生活』『フレッシュ』など、検索しやすいワードで固めるといいですよ」とアドバイスしています。
相場をよく確認することも大切なポイントのようです。
また、出品する時間にも注目です。主婦向けであれば9時~16時頃、社会人向けであれば通勤時間や夜、学生向けであれば夕方や夜に出品すると効果的だそうです。
物価高騰が続く中、賢い買い物で出費を抑えましょう。旬の野菜を活用した料理や、お得なセールを利用することで、楽しみながら節約することができます。また、不要なものを整理して売ることで、新たな収入源にもなります。
これらのコツを参考に、楽しく賢い消費生活を送ってみてはいかがでしょうか。
関連記事
|
|