1. TOP
  2. 記事一覧
  3. レシピ
  4. キュウリチキン レタスカップス

レシピ

recipe

2014.08.04

キュウリチキン レタスカップス

鶏ささみ肉をキュウリで巻き、ソースをたっぷりかけ、レタスで包みました。最後までおいしくいただけます。今回の食材は「キュウリ」です。夏野菜の代表格ですね。レタスは器(カップ)に見立てて使ってみました。




  • キュウリを薄くスライスする(20枚)
  • キュウリは塩もみしてしばらく置いておく
  • 食べやすい大きさにカットした鶏ササミ肉に塩コショウする
  • 油を引いたフライパンで焼く
  • 両面を焼いたら余分な油を拭き取っておく
  • 水(1カップ弱)を入れてフタをして蒸す
  • ソースの材料 タマネギ 小1個、ショウガ 2cm角2個、ニンニク 2片、唐辛子ペースト 小さじ1/2、レモン汁 1個分、しょうゆ 大さじ3、ピーナッツ 1掴み、黒糖 大さじ1、砂糖 小さじ2を合わせてミキシングする
  • 塩もみしていたキュウリを軽く洗い水気を取る
  • 切り残しのキュウリをソースに加えてミキシングする
  • 蒸し上がった鶏ササミ肉をキュウリで巻く
  • レタスをカップにする
  • 細かく刻んだピーナッツをトッピングする
  • ソースをかける
  • 細くカットした唐辛子をトッピングする
RECOMMEND