1. TOP
  2. 記事一覧
  3. レシピ
  4. バリ風キクラゲ餃子

レシピ

recipe

2014.08.18

バリ風キクラゲ餃子

きくらげをふんだんに使い、餃子に包みました。歯ごたえが楽しめます。「木耳」と書いてキクラゲなんです。人の耳に似てますよね。佐賀市で栽培されている方を訪ねました。




  • ボウルにバリ風ソースの材料を入れ混ぜ合わせる…ケチャップマニス 大さじ3、ピーナッツバター 大さじ2、唐辛子ペースト 小さじ1/2、ショウガ 20g、ニンニク 2片
  • 別のボウルで合いびき肉と刻みネギを混ぜる
  • 塩を入れ混ぜ合わせる
  • キクラゲは粗みじん切りにする
  • キクラゲを入れて混ぜ合わせる
  • 水溶き片栗粉を入れて混ぜ合わせる
  • ソースを全部入れて混ぜる
  • 餃子の皮で具を包む
  • 油を引いて熱したフライパンに餃子を並べる
  • 底に焦げ目がついたら水を注ぎフタをし、中火で3分程度焼く
  • フタを開け強火で水分を飛ばす
  • たれを作る…ケチャップマニス 大さじ1.5、レモン汁 大さじ1、ラー油 適量
  • 刻みネギをトッピングする
RECOMMEND