1. TOP
  2. 記事一覧
  3. ライフ
  4. 家具職人 本山広真さん

ライフ

life

2019.10.02

家具職人 本山広真さん

家具を作る職人・本山広真さん。
兵庫県の家具工房で修行し、生まれ育った白石町に約15年前に戻ってきました。同時に、大川市の家具メーカーに就職。長年、家具を手がけてきた経験を活かし、2011年に独立しました。

ギャラリーは自宅兼用で、昭和初期の民家を自分たちで改修したそうです。妻の瑞沙さんが買い物で江北町を訪れ散歩をしていた時、たまたま売りに出ていたこの家を見つけて一目惚れ。すぐに購入を決意しました。約9ヶ月かけて自分たちの手でリフォームしたそうです。

そんな本山さんが手がけるのは、オーダー家具。

「お客さんのお宅に合わせて、その人のために作る特別な家具です。成長して家族構成が変わっていく、そんな中でも長く人に寄り添って使ってもらえるようなデザインを心がけてます。そして和とか洋といったジャンルを超えて、色んな空間にマッチするような家具を心がけて作っています。」と話します。


妻の瑞沙さんが描いたデザインをもとに家具を作る本山さん。材料には主に無垢の木を使い、自然の色を活かした家具を作ります。
「部材の厚み、1ミリだけでも全然見え方が違ってくるので、最初に機械で削るのであんまり削りすぎないようにしてます。なくなっちゃうと復活できないじゃないですか。」と話す本山さん。

かんなの使い方については、「木目を見ながら、色んなやり方で色んな方向から削るようにしています。木目の使い方で、その家具の持つ雰囲気が、だいぶ変わってきます。ダイナミックな感じにもなるし、おとなしい感じにもなるし。」と仰っていました。

こちらが、完成した家具です。

こちらの家具は、椅子とテーブル両方の用途で使用可能です。

本山さんは「今は使い捨ての家具が多いので、代々使っていってもらって修理しながら使い続けていってもらえるような家具を、お客様に寄り添って作っていきたいと思います。」と仰っていました。


bookMT.(ブックマウンテン)

営業時間:土日 11:00~18:00
電話番号:0952-86-2244
※平日も対応できる場合有り。まずはお電話にてご相談ください。

RECOMMEND