佐賀のニュース

  1. トップ
  2. 佐賀のニュース
  3. 大雪のおそれ 山地で7日の朝から 平地で7日の夕方から8日の午前中にかけて【佐賀県】

大雪のおそれ 山地で7日の朝から 平地で7日の夕方から8日の午前中にかけて【佐賀県】

2025/02/06 (木) 18:40

サムネイル
県内では、山地で7日の朝から、平地で7日の夕方から8日の午前中にかけて大雪となるおそれがあります。また唐津沿岸の海域では7日の昼すぎから夜遅くにかけて雪を伴った暴風に警戒が必要です。

佐賀地方気象台によりますと、九州北部地方では7日から8日にかけて強い寒気が流れ込み、冬型の気圧配置が強まる見込みです。
このため県内では、山地で7日の朝から、平地で7日の夕方から8日の午前中にかけて大雪となるおそれがあります。
また唐津沿岸の海域では7日の昼すぎから夜遅くにかけて雪を伴った暴風に警戒が必要です。

6日午後6時からの24時間に予想される雪の量は多いところで山地で15センチ、平地で5センチ。
また、7日の午後6時からの24時間に予想される雪の量は多いところで山地で10センチ、平地で3センチとなっています。
気象台は雪を伴った暴風に警戒を、落雷や突風、積雪や路面凍結による交通障害、雪による視程障害、水道管の凍結などに注意を呼びかけています。

一方で県内の農家にも影響が…

【白菜などを生産】
「(収穫が)できないですね。こんなに降ったらどうしようもない」
【イチゴを生産】
「ハウスをしているのでずっと暖房がまわりっぱなしで(金銭的に)きびしいです。何度低くなったら(自動で)暖房が動き出すようにしているので」

雪が降るなかでも出荷は続いていますが、収穫の遅れや燃料費の増加など大雪の影響が出ています。
キーワードから探す
佐賀のニュース
特集ニュース

災害の記憶

豪雨、地震、大雪…近年激甚化する災害。過去の教訓を防災に生かしていこうと、県民のみなさんの災害の記憶をシリーズで掲載します。

さがリサーチα

佐賀のニュースをサガテレビの記者が掘り下げるコーナー。もっと知りたくなる佐賀を紹介。

ピックアップ

サガテレビ選りすぐりの企画ニュース、独自取材のニュースを掲載。

新幹線長崎ルート

戦争の記憶

終戦後、日本は、他国と戦火を交えていませんが、ウクライナ侵攻など戦争・紛争は絶えません。サガテレビでは、「戦争の記憶」を次世代へ語り継ぎ、平和について考える取材を続けていきます。

オスプレイ

オスプレイの佐賀空港配備計画の行方は…。サガテレビでは徹底取材を続けていきます。

衆院選 佐賀 2024

DAILY NEWSランキング

こちらもおすすめ

全国のニュース FNNプライムオンライン