佐賀のニュース

  1. トップ
  2. 佐賀のニュース
  3. これから熱中症に注意 症状や対処法は 甲斐さんのお天気箱

これから熱中症に注意 症状や対処法は 甲斐さんのお天気箱

2020/05/22 (金) 17:50

ウェザーニューズの気象予報士に聞くお天気箱。甲斐隆宏さんに聞きます。

きょうのテーマは「熱中症」についてです。まず週間予報を見ていただくと、5月23日以降、最高気温が25度以上の夏日が続きそうなんです。これまでにもしばしば暑さがやってきてはいましたが、湿度が低めでカラッとした暑さの日が多かったと思います。これからはさらに気温が上がり、また湿度も高くなりやすくなって熱中症にかかる危険が高まってきます。ムシムシ・ジメジメとした嫌な季節も徐々に近づいてきてますね。

気温を基準に熱中症のリスクを表しました。35度以上の猛暑日は原則運動は禁止しないといけない危険なレベルです。28度から30度では警戒で、運動される場合は30分おきくらいにこまめに休憩をとるようにしてください。25日の週は警戒が必要な日が多くなっています。まだ暑さが体に慣れていない時期に急に体を動かすと熱中症にかかる恐れがあります。

また、マスクをしたまま走る場合は、より熱中症の危険が高まります。少しずつ体を動かしたり、お風呂に浸かったりして汗をかきやすい体質に変えていきましょう。

熱中症の初期症状としては脈拍が速くなったり呼吸の数が増加することがあります。顔色が悪くなり、めまいがすることもあります。皮膚が乾いた状態になったり赤くなり、脱水症状になり、異常に体温が上がり熱が体にこもる状態となります。こういった症状が少しでもある場合は熱中症を疑ってすみやかに対処する必要があります。

熱中症だと思ったら、まず涼しい場所に避難します。屋外の場合は木陰やクーラーの効いた室内に移動するようにしてください。また室内でも熱中症にかかることがあります。特にご高齢の方は暑さを感じにくいですので、知らず知らずのうちに熱中症にかかっているということがあります。この時期はクーラーを使うのをためらって使用しないこともありますが、暑いと感じた場合は無理をせず使用するといいと思います。次に衣服をゆるめて、通気をよくしてあげます。そして水分補給をさせます。スポーツドリンクなど塩分の入ったものがあるとなお良いです。そして体を冷やす必要があります。大きな血管が通っている首や脇の下、足の付け根などを冷やすと効果的に体温を下げることが出来ます。それでもあまり改善されないと判断された場合は医療機関で診てもらうといいと思います。熱中症にならないように、こまめに水分を摂るように心がけましょう。
キーワードから探す
佐賀のニュース
特集ニュース

災害の記憶

豪雨、地震、大雪…近年激甚化する災害。過去の教訓を防災に生かしていこうと、県民のみなさんの災害の記憶をシリーズで掲載します。

さがリサーチα

佐賀のニュースをサガテレビの記者が掘り下げるコーナー。もっと知りたくなる佐賀を紹介。

ピックアップ

サガテレビ選りすぐりの企画ニュース、独自取材のニュースを掲載。

新幹線長崎ルート

戦争の記憶

終戦後、日本は、他国と戦火を交えていませんが、ウクライナ侵攻など戦争・紛争は絶えません。サガテレビでは、「戦争の記憶」を次世代へ語り継ぎ、平和について考える取材を続けていきます。

オスプレイ

オスプレイの佐賀空港配備計画の行方は…。サガテレビでは徹底取材を続けていきます。

週間NEWSランキング

こちらもおすすめ

全国のニュース FNNプライムオンライン