佐賀のニュース

  1. トップ
  2. 佐賀のニュース
  3. 災害救助犬やセラピードッグを育成し派遣 育成施設を大町町に建設【佐賀県】

災害救助犬やセラピードッグを育成し派遣 育成施設を大町町に建設【佐賀県】

2021/07/15 (木) 19:15

サムネイル
災害救助犬やセラピードッグを育成し派遣する訓練施設が、大町町に建設されるのを前に、15日地鎮祭が開かれました。

この施設は、被災地で活動する災害救助犬と、けがや病気などの不安を和らげるセラピードッグを育て、九州や西日本で災害が発生した際に犬を派遣する拠点にしようと、日本レスキュー協会が建設を進めています。施設の広さは3万3000平方メートルで、事務所や職員の宿泊施設、犬の訓練場などに加え、大町町が災害時の活動拠点にするスペースも設けられるということです。
また、災害時には自治体やNPOなどと連携してペット同伴の避難所としても利用する一方、普段はドッグランや犬のしつけ方教室など一般開放もする予定です。

日本レスキュー協会・岡武事務局長:「佐賀の外からも期待をされている。連携して平時からの取り組みを、何かあった時の有事の力に変えていきたいということもあるので、本当に多くのみなさんと一緒に連携していきたい」

施設は今年中に完成し、来年春には一般開放も予定されています。
キーワードから探す
佐賀のニュース
特集ニュース

災害の記憶

豪雨、地震、大雪…近年激甚化する災害。過去の教訓を防災に生かしていこうと、県民のみなさんの災害の記憶をシリーズで掲載します。

さがリサーチα

佐賀のニュースをサガテレビの記者が掘り下げるコーナー。もっと知りたくなる佐賀を紹介。

ピックアップ

サガテレビ選りすぐりの企画ニュース、独自取材のニュースを掲載。

新幹線長崎ルート

戦争の記憶

終戦後、日本は、他国と戦火を交えていませんが、ウクライナ侵攻など戦争・紛争は絶えません。サガテレビでは、「戦争の記憶」を次世代へ語り継ぎ、平和について考える取材を続けていきます。

オスプレイ

オスプレイの佐賀空港配備計画の行方は…。サガテレビでは徹底取材を続けていきます。

衆院選 佐賀 2024

DAILY NEWSランキング

こちらもおすすめ

全国のニュース FNNプライムオンライン