佐賀のニュース
新幹線長崎ルート フリーゲージは「困難」佐賀県は反発「国が責任もってやると言ったのに」
2022/02/10 (木) 19:15
九州新幹線長崎ルートの整備方式をめぐり、国は、最高速度を落とした場合も含め、フリーゲージトレインの開発は「困難」と県に伝えました。
九州新幹線長崎ルートをめぐり、新鳥栖ー武雄温泉間の整備方式などを議論している県と国土交通省の事務レベル協議。前回までに県は、技術的な問題で導入が見送られたフリーゲージトレインについて、最高速度をこれまでの計画の時速270キロから200キロに落として実用化できないか検証を求めていました。
これについて国交省の川島雄一郎幹線鉄道課長は10日、「耐久性と実用化の面で非常に大きな高い壁がある」として、「最高速度を落とした場合でも、フリーゲージトレインの技術開発は困難」と伝えました。
一方で、県の山下宗人地域交流部長は「国が責任を持ってやると言ったのに、自らブレーキをかけている」と反発しました。
県地域交流部 山下宗人部長:「(フリーゲージトレインを)断念したことで対面乗り換えという様な不便が生まれているとするならば、そこを解決するということを考えて。国交省さんの方である程度の(代案などの提案の)整理ができたらまた連絡をいただくことになると思います」
|
|
佐賀のニュース
特集ニュース