佐賀のニュース

  1. トップ
  2. 佐賀のニュース
  3. オスプレイ配備計画 駐屯地予定地の売買契約締結で防衛副大臣が謝意【佐賀県】

オスプレイ配備計画 駐屯地予定地の売買契約締結で防衛副大臣が謝意【佐賀県】

2023/05/19 (金) 18:40

サムネイル

佐賀空港への自衛隊のオスプレイ配備計画をめぐり、19日、防衛省の井野副大臣が佐賀県を訪れ、駐屯地予定地の売買契約が結ばれたことについて漁協や県などに謝意を伝えました。

19日午前、佐賀県を訪れた防衛省の井野俊郎副大臣。土地の売買契約を結んだ県有明海漁協の西久保敏組合長と面会しました。

【防衛省・井野俊郎副大臣】
「駐屯地開設に向けての用地取得について、漁協の皆様のご理解とご協力を頂いてきのう売買契約を締結するに至った。本当にありがとうございました」

【県有明海漁協 西久保敏組合長】
「また新たなスタートがきょうから始まると思っている。とにかく生産者一同はいろんな排水問題などを抱えている」

西久保組合長は冒頭以外非公開で行われた面会で、改めて、排水対策などについて強く要望しました。

【県有明海漁協 西久保敏組合長】
「生産者の海への思いがあったからここまで長引いた。そこは分かってしてくれないととんでもないことになる」

午後、井野副大臣は山口知事と面会し、「地元の不安や懸念に配慮してこれから工事を進める」などと伝えました。

【防衛省・井野俊郎副大臣】
「この駐屯地開設が地域振興になりお互いにとって良い関係になっていくことが我々としてはとても大事。引き続きよろしくお願いします」

【山口知事】
「積み上げてきた信頼をさらにこれから強固なものにして頂きたい。だいぶ大規模な工事と聞いている。周辺の環境に及ぼす影響は我々もしっかり関心を持っていく」

また、山口知事は駐屯地の建設工事における地元事業者への配慮を要望したほか、「あくまで民間空港としての発展を求めていく」と強調しました。

【防衛省・井野俊郎副大臣】
「駐屯地開設に向けて大きな一歩が踏み出せたと思っている。早期に駐屯地が開設されるように努力していくということに尽きる」

佐賀県にオスプレイの配備が要請されて約9年。防衛省は来月上旬をめどに駐屯地の建設工事を始める計画です。

キーワードから探す
佐賀のニュース
特集ニュース

災害の記憶

豪雨、地震、大雪…近年激甚化する災害。過去の教訓を防災に生かしていこうと、県民のみなさんの災害の記憶をシリーズで掲載します。

さがリサーチα

佐賀のニュースをサガテレビの記者が掘り下げるコーナー。もっと知りたくなる佐賀を紹介。

ピックアップ

サガテレビ選りすぐりの企画ニュース、独自取材のニュースを掲載。

新幹線長崎ルート

戦争の記憶

終戦後、日本は、他国と戦火を交えていませんが、ウクライナ侵攻など戦争・紛争は絶えません。サガテレビでは、「戦争の記憶」を次世代へ語り継ぎ、平和について考える取材を続けていきます。

オスプレイ

オスプレイの佐賀空港配備計画の行方は…。サガテレビでは徹底取材を続けていきます。

週間NEWSランキング

こちらもおすすめ

全国のニュース FNNプライムオンライン