佐賀のニュース

  1. トップ
  2. 佐賀のニュース
  3. 24時間夜間や休日も作業 1日ダンプカー約100台 オスプレイ駐屯地工事説明会で批判相次ぐ【佐賀県】

24時間夜間や休日も作業 1日ダンプカー約100台 オスプレイ駐屯地工事説明会で批判相次ぐ【佐賀県】

2023/06/07 (水) 18:10

サムネイル
佐賀空港への自衛隊のオスプレイ配備計画をめぐり、6日夜、佐賀市で空港周辺の住民を対象にした駐屯地工事の説明会が開かれ、「24時間行うのはやめてほしい」など批判の声が相次ぎました。

【参加した男性】
「せめて通学、朝・夕方子供たちが帰る特に夕方気を付けた方がいいんじゃないか。工事をやめた方が」

【参加した男性】
「振動ですね、10トンのダンプで土砂を運ぶ時周辺の家は本当に大変なことになる」

6日夜、佐賀市で開かれた駐屯地工事の説明会。
佐賀空港周辺6つの校区の住民67人が参加しました。
九州防衛局の担当者は24時間体制で夜間や休日も作業することや資材を運ぶため1日に約100台のダンプカーが通ることなど説明し、理解を求めましたが…。

【参加した女性】
「きょうの説明書の中に全然工期が載っていない。24時間休日も工事やって私たちの生活に影響を及ぼさないわけない。24時間行うのはやめてもらいたい、そんな工事は」

【九州防衛局 有馬和輝土木課長】
「今の周辺安全保障環境をまかなう佐賀空港へのオスプレイ部隊の配備というのが喫緊の課題だと考えておりまして。令和7年の6月30日を工期末にしております」

このほか、ダンプカーが通るルートについて東与賀町の住民から「ガードレールの無い通学路を通ることになっている。通学時間帯は避けてほしい」という意見が出ましたが、担当者は「交通誘導員の配置を計画している」と述べるに留まりました。

防衛省は6月上旬に工事に着手する計画で、8日も地元住民への説明会を開く予定です。
防衛省の工事計画をめぐっては佐賀市も6日付けで「夜間は工事を行わない」など周辺の生活環境に配慮するよう九州防衛局に要請しています。
キーワードから探す
佐賀のニュース
特集ニュース

災害の記憶

豪雨、地震、大雪…近年激甚化する災害。過去の教訓を防災に生かしていこうと、県民のみなさんの災害の記憶をシリーズで掲載します。

さがリサーチα

佐賀のニュースをサガテレビの記者が掘り下げるコーナー。もっと知りたくなる佐賀を紹介。

ピックアップ

サガテレビ選りすぐりの企画ニュース、独自取材のニュースを掲載。

新幹線長崎ルート

戦争の記憶

終戦後、日本は、他国と戦火を交えていませんが、ウクライナ侵攻など戦争・紛争は絶えません。サガテレビでは、「戦争の記憶」を次世代へ語り継ぎ、平和について考える取材を続けていきます。

オスプレイ

オスプレイの佐賀空港配備計画の行方は…。サガテレビでは徹底取材を続けていきます。

週間NEWSランキング

こちらもおすすめ

全国のニュース FNNプライムオンライン