佐賀のニュース

  1. トップ
  2. 佐賀のニュース
  3. 20年後には姿を消す?カチガラス(カササギ)の保護を野鳥の会が県に陳情【佐賀県】

20年後には姿を消す?カチガラス(カササギ)の保護を野鳥の会が県に陳情【佐賀県】

2023/11/01 (水) 18:24

サムネイル
県内での生息数が減っているとされるカササギについて、保護に取り組んでいる日本野鳥の会佐賀県支部はこのほど、県に保護活動への協力を求めました。

県庁を訪れたのはカササギの保護活動などに取り組んでいる日本野鳥の会佐賀県支部の宮原明幸支部長など4人で、県に保護活動への協力を求め陳情書を提出しました。
佐賀県の鳥「県鳥」に指定されているカササギは、約400年前の朝鮮出兵の際に鍋島の殿様が持ち帰ったといわれている鳥です。
カチカチという鳴き声から、県内では「カチガラス」と呼ばれ親しまれています。
会ではカササギの県内での生息数が年々減っており、このままだと20年後には佐賀から姿を消すと危惧しているということです。

【日本野鳥の会佐賀県支部 宮原明幸支部長】
「私たちの力ではどうしても守り切れないから行政の力を借りて何とか今いるカチガラスを現状維持というよりも元に戻す努力をしてもらいたいと思う」

県などによりますと2011年に電柱から撤去した巣は約4200個でしたが、去年は約半分になっていたということで、陳情書ではカササギの現状を把握する調査や、保護特区の設置などを求めています。
キーワードから探す
佐賀のニュース
特集ニュース

災害の記憶

豪雨、地震、大雪…近年激甚化する災害。過去の教訓を防災に生かしていこうと、県民のみなさんの災害の記憶をシリーズで掲載します。

さがリサーチα

佐賀のニュースをサガテレビの記者が掘り下げるコーナー。もっと知りたくなる佐賀を紹介。

ピックアップ

サガテレビ選りすぐりの企画ニュース、独自取材のニュースを掲載。

新幹線長崎ルート

戦争の記憶

終戦後、日本は、他国と戦火を交えていませんが、ウクライナ侵攻など戦争・紛争は絶えません。サガテレビでは、「戦争の記憶」を次世代へ語り継ぎ、平和について考える取材を続けていきます。

オスプレイ

オスプレイの佐賀空港配備計画の行方は…。サガテレビでは徹底取材を続けていきます。

衆院選 佐賀 2024

週間NEWSランキング

こちらもおすすめ

全国のニュース FNNプライムオンライン