佐賀のニュース

  1. トップ
  2. 佐賀のニュース
  3. 「人にも慣れて堂々と食べている」麦を食い荒らすカモ 効果的な対策なく農家から不安の声【佐賀県】

「人にも慣れて堂々と食べている」麦を食い荒らすカモ 効果的な対策なく農家から不安の声【佐賀県】

2023/03/02 (木) 18:09

サムネイル
麦を食い荒らすカモの食害が県内各地で続いています。効果的な対策もなく生育の遅れや収量の減少など農家から不安の声が上がります。

2日午前、白石町を流れる廻里江川です。
水面に集まる多くのカモ。このカモがいまコメの裏作として栽培中の麦を食い荒らしているんです。

【中溝孝紀記者】
「麦畑にカモがいますね。目視で数えてざっと30羽ほどでしょうか、あ、食べてますね、食べている姿も確認できます」

被害は至る所で確認されていますが、水辺で羽を休めるカモは川やクリークが近いほ場に比較的多く集まってきます。

【農家・定松右樹さん】
「なんか見たことないカモみたいなのも最近増えてきて、もう人にも慣れてきてもう堂々と食べている感じで」

白石町の農家定松右樹さんです。
多くの麦のほ場が川の近くにあり、被害を受けた箇所をあわせると3ヘクタールほどにもなるといいます。

【農家・定松右樹さん】
「カモの近くに行ったら飛ぶんですけど、また近くのほ場にとか、また戻ってきたりとか。いまの段階では継続的な対策というのがなかなかできていないのが現状」

順調に育っている場所とカモに食べられた跡を比べるとその違いは一目瞭然。
次に控える田植えの時期はずらせないため、生育の遅れから収量が減少するのはほぼ確実です。

【農家・定松右樹さん】
「いまは結構ほ場の一部とかそういう感じなんですけども、ちょっと早い段階でいろいろな対策というか、しよかないと。ここ何年かでまたカモが増えたときが不安」

農家はそれぞれほ場にビニールを設置したり鳥よけを立てたりしていますが、「カモが徐々に慣れてきている」とのことで効果は限定的。
町は今週末、地元の猟友会に委託し町内全域を対象にカモの駆除活動を予定しています。
キーワードから探す
佐賀のニュース
特集ニュース

災害の記憶

豪雨、地震、大雪…近年激甚化する災害。過去の教訓を防災に生かしていこうと、県民のみなさんの災害の記憶をシリーズで掲載します。

さがリサーチα

佐賀のニュースをサガテレビの記者が掘り下げるコーナー。もっと知りたくなる佐賀を紹介。

ピックアップ

サガテレビ選りすぐりの企画ニュース、独自取材のニュースを掲載。

新幹線長崎ルート

戦争の記憶

終戦後、日本は、他国と戦火を交えていませんが、ウクライナ侵攻など戦争・紛争は絶えません。サガテレビでは、「戦争の記憶」を次世代へ語り継ぎ、平和について考える取材を続けていきます。

オスプレイ

オスプレイの佐賀空港配備計画の行方は…。サガテレビでは徹底取材を続けていきます。

週間NEWSランキング

こちらもおすすめ

全国のニュース FNNプライムオンライン