佐賀のニュース

  1. トップ
  2. 佐賀のニュース
  3. 走行距離75万キロの「覆面パトカー」 配備から13年で地球19周分【佐賀県】

走行距離75万キロの「覆面パトカー」 配備から13年で地球19周分【佐賀県】

2023/03/31 (金) 18:40

サムネイル
神埼警察署にある覆面パトカー。配備されてから13年ほどですがその走行距離はなんと約75万キロで、ネット上をわかせています。

【神埼警察署 鷲崎文徳交通課長】
「毎日取り締まりとかですね捜査なんかで使用していたっていうことでそのため(走行)距離が伸びているところではあります」

ネットで話題になっている神埼警察署の覆面パトカー。2010年に配備され、高速隊などでの使用を経て、現在の走行距離はなんと約75万キロ。地球19周分とほぼ同じ距離です。(地球1周およそ4万キロ)

【神埼警察署 鷲崎文徳交通課長】
「毎日行う点検はもとより日常的な細かい点検をすることによって車の異変に気付いてですね整備をしていた結果だと思ってます」

“覆面”パトカーということで残念ながら車体はお見せすることができません。
2月15日に県警のSNSでこの走行距離の画像がアップされると、「緊急時はフル加速とかしないといけないのですから、普段の整備が物を言う感じですね」や、「大事にしていただきありがとうございます。走りすぎているのが少し心配ですが」など驚きや感心のコメントが寄せられました。

【神埼警察署 鷲崎文徳交通課長】
「それだけ皆さん車にも興味があられて、引いてはやはり事故防止というところですけども、交通事故を起こさないようにというような気持ちが高まればいいなと思っております」

警察では毎朝、パトカーのエンジンオイルやタイヤなどを点検しているということで、ドライバーにも車の日常的なメンテナンスのほか、周囲の状況に気を配った安全運転を呼びかけています。

【神埼警察署 鷲崎文徳交通課長】
「車をしっかり点検をしてですね大事に乗っている方はですね、いち早くそういった(車両や周囲の)変化に気付いてやはり事故を起こしにくい傾向があるというふうに思っております」
キーワードから探す
佐賀のニュース
特集ニュース

災害の記憶

豪雨、地震、大雪…近年激甚化する災害。過去の教訓を防災に生かしていこうと、県民のみなさんの災害の記憶をシリーズで掲載します。

さがリサーチα

佐賀のニュースをサガテレビの記者が掘り下げるコーナー。もっと知りたくなる佐賀を紹介。

ピックアップ

サガテレビ選りすぐりの企画ニュース、独自取材のニュースを掲載。

新幹線長崎ルート

戦争の記憶

終戦後、日本は、他国と戦火を交えていませんが、ウクライナ侵攻など戦争・紛争は絶えません。サガテレビでは、「戦争の記憶」を次世代へ語り継ぎ、平和について考える取材を続けていきます。

オスプレイ

オスプレイの佐賀空港配備計画の行方は…。サガテレビでは徹底取材を続けていきます。

衆院選 佐賀 2024

週間NEWSランキング

こちらもおすすめ

全国のニュース FNNプライムオンライン