佐賀のニュース

  1. トップ
  2. 佐賀のニュース
  3. 災害時の避難施設に 多久市と地元の温泉施設が協定【佐賀県】

災害時の避難施設に 多久市と地元の温泉施設が協定【佐賀県】

2021/05/27 (木) 11:57

サムネイル
台風などの災害時に市民が安全に避難できる場所を確保しようと多久市と、地元の温泉施設が協定を結びました。

多久市と協定を結んだのは市内にある温泉施設「天山多久温泉タクア」です。協定では、特別警報級の台風など市民の避難が必要になった際に、施設の一部、タクアホールを無償で提供するとしています。タクアホールは、広さ450平方メートルで、受け入れる避難者の人数は50人から100人を予定。避難所運営に必要となる備蓄品などについては多久市が整備するということです。
天山多久温泉タクア 外間広一代表:
「当施設の堅牢な所も利用して安全に避難できる場所として提供できれば」

また、災害時に施設が正常に機能している場合、温泉を利用した避難者の入浴についても検討しているということです。
キーワードから探す
佐賀のニュース
特集ニュース

災害の記憶

豪雨、地震、大雪…近年激甚化する災害。過去の教訓を防災に生かしていこうと、県民のみなさんの災害の記憶をシリーズで掲載します。

さがリサーチα

佐賀のニュースをサガテレビの記者が掘り下げるコーナー。もっと知りたくなる佐賀を紹介。

ピックアップ

サガテレビ選りすぐりの企画ニュース、独自取材のニュースを掲載。

新幹線長崎ルート

戦争の記憶

終戦後、日本は、他国と戦火を交えていませんが、ウクライナ侵攻など戦争・紛争は絶えません。サガテレビでは、「戦争の記憶」を次世代へ語り継ぎ、平和について考える取材を続けていきます。

オスプレイ

オスプレイの佐賀空港配備計画の行方は…。サガテレビでは徹底取材を続けていきます。

衆院選 佐賀 2024

DAILY NEWSランキング

こちらもおすすめ

全国のニュース FNNプライムオンライン