佐賀のニュース

  1. トップ
  2. 佐賀のニュース
  3. 中学生が募金集めて災害支援団体へ 能登半島地震の被災地支援【佐賀県】

中学生が募金集めて災害支援団体へ 能登半島地震の被災地支援【佐賀県】

2024/02/02 (金) 18:40

サムネイル
能登半島地震の被災地を支援しようと、佐賀市の中学生が募金活動を行い、集まったお金を現地で支援活動にあたっている災害支援団体に届けました。

支援金を届けたのは佐賀市の城北中学校の生徒たちです。
生徒会メンバーの5人が災害支援団体「Civic Force」の事務所を訪れ、約9万7000円を手渡しました。
5人は1月15日からの10日間、手作りのチラシを全校生徒に配り、寄付を募ったということです。

【城北中学校 池田蒼唯生徒会副会長】
「離れたところからでも応援する気持ちがあるんだよっていうのを、知っててもらいたいなっていうのと、一日でも元通りの生活送れるようになってほしい」

「Civic Force」は、今回の能登半島地震で初期は捜索救助や物資調達、現在は被害状況や現地のニーズを把握する支援をしていて、届けられた支援金は今後被災者の心身をケアする場所づくりなどに活用される予定です。
キーワードから探す
佐賀のニュース
特集ニュース

災害の記憶

豪雨、地震、大雪…近年激甚化する災害。過去の教訓を防災に生かしていこうと、県民のみなさんの災害の記憶をシリーズで掲載します。

さがリサーチα

佐賀のニュースをサガテレビの記者が掘り下げるコーナー。もっと知りたくなる佐賀を紹介。

ピックアップ

サガテレビ選りすぐりの企画ニュース、独自取材のニュースを掲載。

新幹線長崎ルート

戦争の記憶

終戦後、日本は、他国と戦火を交えていませんが、ウクライナ侵攻など戦争・紛争は絶えません。サガテレビでは、「戦争の記憶」を次世代へ語り継ぎ、平和について考える取材を続けていきます。

オスプレイ

オスプレイの佐賀空港配備計画の行方は…。サガテレビでは徹底取材を続けていきます。

衆院選 佐賀 2024

週間NEWSランキング

こちらもおすすめ

全国のニュース FNNプライムオンライン