佐賀のニュース

  1. トップ
  2. 佐賀のニュース
  3. 豪雨で転げ落ちた5mの巨石 田んぼの稲は全滅【佐賀県武雄市】

豪雨で転げ落ちた5mの巨石 田んぼの稲は全滅【佐賀県武雄市】

2020/07/01 (水) 18:00

サムネイル
毎週水曜日にシリーズでお送りしている災害~私の記憶。
去年8月、武雄市の棚田が広がるのどかな山間部で5メートル級の岩が転げ落ちました。現場となった田んぼで農業を営む男性の話です。

中島達美さん:「これが上から転んだ石です」Q「結構大きいですね」「はい、大きいですよ、80トンくらいあっちゅうことですもんね」

Q「初めて見たときはどうでした?」「初めて見たときはびっくりすんね、がん太か岩の崩れてくるっていうのはめったになかけん」「5メートルはあるとこやなか」「縦も横もあんまい変わらんよ下にぬかっともんね」「落ちてきたところから100メートルぐらいあるよ、ここから100メートルぐらい(から落ちてきた)」「石垣を壊してここさい落ちとるわけ。いまの形んごと田んぼのしとったとの崩れてしもうたと」「田んぼ(の収穫)はもう皆無、なーんも(稲は)ゴザ敷いたごと倒れたもん」「石の流れてきたとのつまって、ここばばーっといっとる」

Q「パイプの中に石がつまって」「ここにがっぱいはまったと」
Q「いわゆる土砂が向こうにあふれたわけですよね」「はい、そうですね」「(収穫できていたら)500キロくらいあっくさあんた、一反一畝やけん」

Q「500キロくらいがもう全部だめに?」「うん、500キロ全部」「去年も皆無やって、今年も植えられんちゅーぎもう、どがんしゅーもなかけん市役所に言った、おれはもう我がで工事すっけんて、入札でとっとらしたと」

Q「この工事、復旧をですね」「復旧ば」「今年はせんてやったもん、来年回してやったけん。そいぎもう我がでして、田んぼを原型復旧したと」

Q「なんとか田植えまでこぎつけた?」
「うん、こぎつけた」「そりゃ自然災害やけんが、いつくっかこんかはわからんばってんが、こんことにして植えとるわけたい」
Q「不安はなかですか?」
「不安ちゅーかもうやっぱり、不安てゆーぎきりのなかもん」

Q「やっぱりこの石を見ると思い出す?去年のこととか」
「そりゃ思い出すね」「上の石がまだ転んでくっかもわからんとよ、そいけん雨の降るときはもうこけ働きはこん。危なかもん!どがんして転ぶか分からんもん」「一つの岩のずーっとつながっとると」「そいが割れて落ちてきとるとよ、山の中から割れて落ちてきとるとやけん」

Q「いつ落ちてくるかわからないですよね」
「そりゃわからんですよ、そりゃもう落ちてくるっちゅうことは考えとかんばいかん」「そいけんまーだそりゃ覚悟はしとかんばいかん」
キーワードから探す
佐賀のニュース
特集ニュース

災害の記憶

豪雨、地震、大雪…近年激甚化する災害。過去の教訓を防災に生かしていこうと、県民のみなさんの災害の記憶をシリーズで掲載します。

さがリサーチα

佐賀のニュースをサガテレビの記者が掘り下げるコーナー。もっと知りたくなる佐賀を紹介。

ピックアップ

サガテレビ選りすぐりの企画ニュース、独自取材のニュースを掲載。

新幹線長崎ルート

戦争の記憶

終戦後、日本は、他国と戦火を交えていませんが、ウクライナ侵攻など戦争・紛争は絶えません。サガテレビでは、「戦争の記憶」を次世代へ語り継ぎ、平和について考える取材を続けていきます。

オスプレイ

オスプレイの佐賀空港配備計画の行方は…。サガテレビでは徹底取材を続けていきます。

衆院選 佐賀 2024

週間NEWSランキング

こちらもおすすめ

全国のニュース FNNプライムオンライン